FC2ブログ

しつけ教室と

今日は大分遅くなってしまったしつけ教室の振替日

お友達が車で迎えに来てくれるのでマンションのロビーに降りて待機



連絡が来たのでガレージの入り口に移動




ドコイクノ?って顔?



COちゃんオハヨー♪




みうも乗って





授業始まりました‥‥‥

今回は二人のぎゃうりんこ状態をみてもらい、その対処法を教えてもらうのが一番の目的‥‥‥


みうとCOちゃん‥‥‥同じぎゃうりんこでもタイプが違い対処法も違っ
ていました‥‥‥

COちゃんはぎゃうりんこしたら母さんが姿を隠すのが効果的なよう‥‥‥


みうはとにかく興奮を押さえるため多種多様な方法を教えてもらい‥‥‥
その中のひとつかこれ⬇



リードの2ヶ所止め‥‥‥



前のめりに歩くのを2ヶ所でコントロールしてバランスよく歩けるように誘導‥‥‥バランスよく歩くことで興奮レベルが上がりにくいそう‥‥‥


最近はみうのぎゃうりんこに私も慣れてきてある程度コントロール出来ていたのですが、新しい方法も加えることでさらにみうが穏やかな気持ちで散歩できるようになれればなー‥‥‥



最後に記念撮影(^ー^)



少し手応えあったかも‥‥‥




お昼前にお友達と別れ今度は部活動へ‥‥‥その前にお昼を済ませ、デザート食べにドゥブルベボレロさんへ‥‥‥

こちらはテラス席のみワンコOKです





ドリンクメニュー





チーズケーキ‥‥‥良い意味で他にあまりないタイプ





洋梨のムース‥‥‥ブランデーが効いてる大人の味




どっちも個性的なケーキですごく美味しかった♪



みうは‥‥‥





持ってきたウマウマ堪能中





そのうちだっこせがまれ










可愛すぎて(親バカ💦)思わずチュー




部活動は・・・続きます・・・
スポンサーサイト



クリッカーレッスン

しつけ教室も、パピー教室→初級コース→現在中級コース後半にさしかかっています。
中級コースからはクリッカーを使ったレッスンをしています。

(大きい音の方は先生にもらいました。
キーホルダーは旅行中海老名サービスエリアで旦那さんが買ってくれたものです。)

普段ワンコに言っているyes、OK、そう、いい子という曖昧になりがちな言葉の代わりにクリッカーを鳴らします。

まずはクリッカーの音が鳴る=良いことがある!ということを認識させるためクリッカー鳴らしたらおやつあげるを繰り返します。

そして最初の課題!顔を右に向ける…

ひたすらだまーってワンコが右を向くタイミングを待ちます。

偶然でも右を見た瞬間クリッカー鳴らしおやつあげます。
(最初は目線移動やちょい見でもOKとのこと)

いい感じ♥


次に人の手のひらに顎をのせる

次は三角コーン 🔺 のてっぺんに鼻をつける

一番新しい課題は上下に頭振る(うなづく)
これはむずかしいので最初は誘導しながらです。

このクリッカートレーニングは今何をしたら音が鳴るのか考えさせるという脳トレになるそうです。
そしてそれぞれ出来るようになったら言葉とひもづけしていきます。

けっこう難しいです...

それと平行して長く待てをさせる練習や離れた位置でも指示に従う練習etc...

そして先日のレッスン終了後のオフリードタイム(暴れすぎてオフでないときもあり)










みうとフレブルのCOちゃんは女の子...
チワワとプードルは男の子...
♂♀逆みたいに男の子ペアは上品です(笑)



最近復習さぼりぎみ...
上級に進もうと思ってるのに( ̄▽ ̄;)
ほちぼちがんばらなくては...

忘れていた忘れ物としつけ教室

昨日はしつけ教室の日でした。
いつものごとく同じ教室に通うお友達とランチしに約5か月ぶりにカフェナナイロさんへ…
お店のかたに、2回目なんです~!と伝えると、忘れものされていませんでしたか?と聞かれました。
私の頭の中は???????????(・_・?)

ステンレスの入れ物で…と説明を受けやっと思い出しました。
忘れたことも忘れていましたよ(^o^;)
私大丈夫???
これです↓

5か月ぶりに返ってくるなんて縁があるんですね!大切にしなくちゃ(笑)

で料理…

天然酵母パンランチにしました。
全部美味しかったですが特にトマトマリネ風最高でした!

お店の方のご厚意で店内ノーリードで暫く過ごさせてもらいみうもCOちゃんもルンルンです。
体をぶつけ合い✋でお互いのあたまを叩きあい…
ても目を離すとすぐ厨房に入っていきます(^o^;)
彼女たちは食べ物のあるところはすぐ分かるようです( ̄▽ ̄;)
なので暫くして回収です…

そして、2ワンともじっとしていないので写真もブレブレ

この後しつけ教室へ
授業始まる前のにコミュニケーションタイム…
3ワンズとても仲良しです。


今回で今受けているコースが終了でした。

取り敢えず出来るようになったこと
おすわり
まて
ふせ
スピン
リバース
はいタッチ
お手
ヒール
ごろん
ラウンド
バック
ついて
いないいないばー
アイコンタクト
おまけも入ってます(笑)
けっこう色々覚えたよねー。


次は中級コース…
引き続き続けるかどうか今思案中…





しつけ教室と変化

2週間前からしつけ教室初級クラスに通っています。
全6回中すでに2回が終わったのですが
いい感じに…本犬も楽しそうな…???
覚えることが増えていくと逆に覚えるスピードが上がったように思うのですが…
ある日の練習風景

家なのでノーリードですが食べ物がかかっているのでやります…
現在までに覚えた技
★おすわり
★ふせ
★まて
★おて
★ハイタッチ
★スピン
★ヒール
スピンとハイタッチは即覚えでした…
みうの表情みてると楽しんでるように感じるのですが…どうだろ…?
それと同時にお散歩で前のめりにリードを引きまくっていたのが、何となくリードにたわみまではいきませんがはりつめ感が少なくなってきたように感じます。
なにかが少しづつ噛み合ってきたんだろうか?

パピー教室終了

今日でパピー教室終了しました。

怪しいですが終了試験も合格?して、修了証も頂きました。
この後4月後半から始まる初級クラスに通う予定です。
このクラスは隔週なので行きやすいです。
でも説明内容みるとトリーツを手に持たずに行動を起こさせるという高いハードルが待っているようです
あと、みうが最も苦手とするリーダーウォークも入っています( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)
どうなるんだろー…(笑)

話は変わりますが世界フィギュア………
男子は町田くんすごかったです(T-T)!!
感動!!久々に良い出来だったベルネルにも………!
女子はもちろん真央ちゃん!!!素晴らしかったです!
あと鈴木、コストナーにも感動しました。
涙なしでは語れません!!
明日明後日ですべて決まります。どういう結果がまっているのでしょう?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER213802WIR

Author:FC2USER213802WIR
FC2ブログへようこそ!

訪問してくれた人
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR