FC2ブログ

クリッカーレッスン

しつけ教室も、パピー教室→初級コース→現在中級コース後半にさしかかっています。
中級コースからはクリッカーを使ったレッスンをしています。

(大きい音の方は先生にもらいました。
キーホルダーは旅行中海老名サービスエリアで旦那さんが買ってくれたものです。)

普段ワンコに言っているyes、OK、そう、いい子という曖昧になりがちな言葉の代わりにクリッカーを鳴らします。

まずはクリッカーの音が鳴る=良いことがある!ということを認識させるためクリッカー鳴らしたらおやつあげるを繰り返します。

そして最初の課題!顔を右に向ける…

ひたすらだまーってワンコが右を向くタイミングを待ちます。

偶然でも右を見た瞬間クリッカー鳴らしおやつあげます。
(最初は目線移動やちょい見でもOKとのこと)

いい感じ♥


次に人の手のひらに顎をのせる

次は三角コーン 🔺 のてっぺんに鼻をつける

一番新しい課題は上下に頭振る(うなづく)
これはむずかしいので最初は誘導しながらです。

このクリッカートレーニングは今何をしたら音が鳴るのか考えさせるという脳トレになるそうです。
そしてそれぞれ出来るようになったら言葉とひもづけしていきます。

けっこう難しいです...

それと平行して長く待てをさせる練習や離れた位置でも指示に従う練習etc...

そして先日のレッスン終了後のオフリードタイム(暴れすぎてオフでないときもあり)










みうとフレブルのCOちゃんは女の子...
チワワとプードルは男の子...
♂♀逆みたいに男の子ペアは上品です(笑)



最近復習さぼりぎみ...
上級に進もうと思ってるのに( ̄▽ ̄;)
ほちぼちがんばらなくては...

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER213802WIR

Author:FC2USER213802WIR
FC2ブログへようこそ!

訪問してくれた人
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR