FC2ブログ

アナフィラキシーショック原因編&対処編(応急処置編)

今回の事でかかりつけの先生といろいろ話しました

そしていつも食べてるものは今のところなさそうということは確定したのですがそれ以外は・・・

とりあえず確認できることはしてみようということで、遊歩道の清掃を担当している区の土木管轄?だったかな??に電話して除草剤使ってないかの確認をしてみました。

答えはNO。

そんな予算がないので芝刈り機?で年に数回丸刈りにしていると・・・ただ個人的に撒かれている場合はわかりませんという返事でした。


次に雑草の写真を撮りに行き、その中にアレルギーを起こすようなものがないかネットで調べ7月から9月が最盛期のイネ科の雑草がひとつありました。

でもそれはそこらじゅうに生えてる草ですし退院してからも抱っこしてはいますが毎日通る道にもたくさん生えています。でも何も反応がありません。


後は普段は食べていない食べ物が粉々状態で土やら砂に混ざって地べたに潜んでいたか・・・それは全くわかりません。

あと、お友だちのわんこが去年も今年もみうと同じ頃に蕁麻疹&吐いたり下したり。

友達の旦那さんが遊歩道に隣接している住宅街で殺鼠剤をまいてるのみたとの情報も・・・

あと、ブリーダーさんが信頼している有名な獣医さんに相談してくれたところ、人為的な物しか考えられないと・・・


あと、友達の知り合いの方は青酸カリまかれている草むらに入ってなくなったそう(飼い主さんはお医者さんだそうです。)


見えてないものだから確定ではありませんが何にしても完璧に避けることはできません。

そこで、もしも再びそうなった時の対処法として

①先生から応急処置用の注射、エピネフリンを処方してもらうことに。
副作用は殆ど無いからそうなったときは躊躇せず打ってくださいとのこと。これである程度時間稼ぎできるらしいです。

②慌てないで地べたに寝かせた状態で、首を上げて気道確保も忘れず

③すぐに連れてくること。

この3つ冷静に行動しなくてはいけません。

長々と書きましたが、私もいろんな方のブログで初めて知って役立ててることが多々あります。

なので今回のことも誰かのお役にたてばという思いで書きました。


こんなことない方がいいんですがね・・・

次回からは通常モードのブログになる予定です。

そうあってほしい・・・


最後に・・・愛おしいみうの寝顔♥

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小次郎父です❗

おはようございます❗小次郎父です❗初コメさせていただきます。みうチャン、大変でしたねー。まずは無事で何よりです。。
原因がはっきりするといいですね。
お散歩であちこち行ったり草むらにダイブしたりといつも通りの事をさせてあげられる様にしてあげたいですよね❕
本当に無事で良かった❗

コジローパパさん

コメントありがとうございます!

まだまだ敏感になってる私ですが、いずれはほんとにそうなって欲しいです!
明日再び検査ですが、出発のぎりぎりまで様子見る予定です。
またれんらくさせてもらいますね。


コジロー君も今後何もなく健康でノビノビ生活できることを祈ってます。ママさんにもよろしくお伝えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

FC2USER213802WIR

Author:FC2USER213802WIR
FC2ブログへようこそ!

訪問してくれた人
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR